Calendar
2014年4月
     
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

筆者が親知らずを抜歯したのは部活を引退した年の事だった。前々から親知らずが生えているのはわかっており、虫歯になっているのでさっさと抜歯したかったが部活が忙しくそれどころではなかったため、引退して早々に抜歯を行った。

親知らずの抜歯が終わってひと安心したと思うと、今度は「あちこちに虫歯があるからそれも治療しなきゃね」と言われ、一週間に一回のペースで僕は歯茎に麻酔を刺されつつ2ヶ月間ほど歯医者に通わなければならなくなった。

僕は結構子供の頃から歯医者のお世話になっていた。顎関節症なので矯正したり、虫歯を治したり、そして親知らずの抜歯だ。これは左右の上の奥歯しか抜いていないが、まだ下に残っていると聞き、少しぞっとしたが、肉に埋まっているし無害だし特に温必要は今のところ無いねと言われ、安堵した。

歯医者。子供がかなりの確率で嫌っている所だ。そもそも歯医者が好きな子供を見たことがない。昔は治療中は上にあったテレビでアニメが見れるといった歯医者もあったが、今ではそんな歯医者はなく、アニメを見る年でもなくなった。
そして、今でもやはり歯医者が嫌いな子供は多く、嫌がっている子供は多い。今回はそんな誤解を時に来た。確かに怖いと思うかもしれないが、今では痛いなんてことは結構稀であり、気にすることはない。むしろ虫歯を放置しているともっと大変なことになる。
今回は、そんな話をしていこうと思う。

おすすめサイト

柏市近隣の歯医者なら便利なここがオススメ|くぼのや歯科
大島の歯医者といえば;タキザワ歯科
東京で歯並びを良くする歯科治療を受けるなら:アイウィー矯正歯科
川崎の歯科をお探しなら|美加デンタルクリニック

Category
  • カテゴリーなし